<< 最新インターネット業界のカラクリがよくわかる本 | main | 「体験のすすめ〜時代の風を読む」セミナー (キッズシティージャパン/住谷栄之資) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |pookmark
ネット業界・企業(伊藤靖)
起業を目指している方!
社名を考えることは楽しみでもあり、悩みでもありますよね。
ネット業界にはカタカナの社名の企業が多く、
日経のマーケット面を見ていて、しょっちゅう取り違えているのは私だけでしょうか。
「サイバー●●」「●●コム」‥う〜ん(!)
この間違いを防ぐためには、事業内容を知ることはもちろん、
創業者の経歴も合わせて知ることで自分の中に印象づけるようにしています。

ところでネット業界を知ろうとすると、
なかなか実績を串刺しにして見ることができる資料がありません。
いわゆる業界研究本には、ヤフー・楽天・グーグルのような超メジャー企業は出てきても、
成長著しいポータル・EC・比較・ネット広告・SNS・携帯コンテンツの各企業は出てきません。

これらの企業の事業内容はもちろんのこと、
財務状況を串刺しにして見れたらどんなに便利なことか!
私自身はヤフーの営業利益率にびっくりして以来
自分で各社の実績を並べてみることにしたのですが、
もし本として1冊にまとまっていたらいいのにな、といつも思っていました。

そうしたら探してみるものですね、ありました。今回ご紹介する『ネット業界・企業』です。
────────────────────────────────────────
■本書の構成
第1章:ネット業界の歴史
第2章:ポータルサイト企業
第3章:EC企業
第4章:ネット広告企業
第5章:携帯コンテンツ企業
第6章:通信インフラ企業
第7章:ネット証券企業
第8章:その他のネット企業
第9章:ネット企業の見極め方
付録A:ネット業界で働くにあたってのQ&A
付録B:ネット企業の主要データ一覧
────────────────────────────────────────
■立ち読みのポイント

第2章〜第8章が主要企業の解説になっていて、これは便利だと思って買いました。
でも何気に第1章や付録Bが良いんです!!

⇒第1章【ネット業界の歴史】
私はネットバブルの頃は高校生で、ネット以前にPCにすらほとんど縁がありませんでした。
考えてみるとすごいことですね。
今は小学校にすらPCが置いてあるのにあせあせ
そんなわけで当時のネットバブルの状況をあまり詳しく覚えていません。
起業家たちのストーリーを読んでだいたいは理解しているつもりですが。
本書ではネットバブル以前の黎明期から業界の変化を追っており、
けっこう読んでいて勉強になります。
もちろん当時からきちんと業界を追ってきた人には周知の内容かと思いますが‥

⇒付録B【ネット企業の主要データ一覧】
付録Bは、冒頭で私がぼやいていたことを正に解決するもので、
売上高、営業利益、営業利益率、時価総額、設立年度、上場年度が一覧になっています。
これだけあれば企業を俯瞰するのに申し分ありません。
欲を言えば、PV(無い場合はそれに相当する指標)や従業員数が入っていると
なお使い勝手が良いのですが、それは自分の作業として行いました。
────────────────────────────────────────
それでは5点満点での評価です。

タイトル(1)★
本書はいわゆる業界研究本と一線を画していて、
個別の企業研究を通して業界を見るスタンスを取っています。
それなのにタイトルは「いわゆる業界研究本」と何ら変わりがなくて
たいへんもったいないと感じました。
本屋では1冊で棚差しになっていることが多いかと推測しますが、
背表紙がまたとても普通で倍もったいないと感じました。

ナレッジ(3)★★★
いかんせん2005年11月に刊行された本なので、情報が古いです。
ライブドア事件が起こる以前ですし、
ディー・エヌ・エーやドワンゴのその後の成長は
本書の内容からは想像がつかないほどです。
著者自身が誰よりもそのことを予見しており、
「できれば1年後くらいに最新の情報を出したいと思っている」と語っている通り、
本当に最新版を出して欲しいと願う。

スキーム(5)★★★★★
まったく無駄がなくエクセレントです。
強いて言えば、「付録A:ネット業界で働くにあたってのQ&A」は
どのアンサーも同じよう内容で冗長なところはありますが。
これを差し引いてもよくまとまっています。

総合(3)★★★
情報の鮮度の問題だけです。
トレンドも実績もすぐに変わってしまうので追いかけづらい業界であることは確か。
でもそれを飛び越えて一定ペースで刊行することができたら、
その時々の状況を知る貴重な手がかりになっていいのにな、と思います。


JUGEMテーマ:ビジネス


| ネットビジネス(業界・起業家・ウェブマーケティング) | 19:36 | comments(2) | - |pookmark
スポンサーサイト
| - | 19:36 | - | - |pookmark
Comment
はじめまして☆
ビジネス本のレビューを探していたら
ここにたどり着きました。
本の評価、とても参考になります。
特に営業の本は、ぜひ読んでみようと
思います。
よければ私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいですか?
| Ariel | 2007/11/30 1:30 AM |
Arielさん、コメントありがとうございます!すごくうれしく読ませていただきました。リンクの件、ぜひぜひよろしくお願いします。
営業系の本は今のところエントリーが少なくてすいません。本職は営業なので過去にさんざん読んできたですが、最近はめっきり落ち着いてしまいました。
ようやく会社に入り浸る生活が落ち着いたので、今週からまたがしがし更新していきます!!
| ぜろよんご | 2007/12/01 8:17 PM |
コメントする