<< THE STARBUCKS EXPERIENCE スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神 (ジョゼフ・ミケーリ) | main | 超・上層教育 (臼井宥文) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |pookmark
「本格的モバイル検索時代突入!もう無視できないモバイルSEO」セミナー (ヴイワン/面来哲雄)
歴代の携帯の中でベスト1に活躍した機種ってすぐに思いつきますか?
私はドコモのP901でした携帯
とにかく厚みが絶妙で、持った時に一番手に馴染む機種だったのです。
それなのに1年あまりで手放すことに‥

Pといえば秘伝のワンプッシュオープン。
ところがボタンが壊れてしまったんです。
こうなるともうストレート型に変身を通り越して手に負えません。
フタをパカパカ言わせながら泣く泣く買い替えに走りました。

携帯といえば若い人のイメージがありますが、
モバイルは「何気に年代を選ばない」というのが最近の印象です。
パソコンよりも設定が簡単で(というよりも否応なく規定されている)、
ボタン操作もわかりやすいことは年輩の人にとって好条件です。

本屋でもここ1年でモバイル関係の本は増えており、
今回はいまホットなモバイルのセミナーをレポートします。
────────────────────────────────────────
■実施概要
【日時】2008年2月14日
【会場】ちよだプラットフォームスクエア
【講演時間】19:00-20:30
【参加者数】約90名

■講演の要旨
【市場動向】
・市場規模
・広告費の推移
・最新動向
【検索エンジンの動向】
・キャリア毎の検索エンジン対応
・検索サイトの種類
・ユーザーの検索動機
・複合検索の利用状況
・主なビッグキーワードのインプレッション数
【モバイルSEO】
・PCサイトとのSEOの違い
・ヤフーモバイルの特徴
・グーグルモバイルの特徴
【対策】
・基本的な考え方
・キーワードの使い方
・クローラーの特徴
・外部リンク施策
────────────────────────────────────────
それでは5点満点での評価です。

内容(4)★★★★
講演のタイトルが「もう無視できない」とあることから、
モバイルSEO入門者向けのセミナーと位置づけられます。
入門者が知りたいのは、
・PCのSEOとの違い
・各キャリアごとの対策
・SEO対策の実際
このあたりまでと思われます。
講演はもちろん、資料では見事これがすべてカバーされており、
入門者であれば満足度は高い内容です。

講師(3)★★★
しっかりとスライドに基づいて情報を共有する姿に好感を持てました。
携帯をテーマにセミナーで講演する場合、
実物を取り出したりスライド上で遷移させたりするのには不向きです。
フリーハンドで組み立てるのではなく、
携帯の画面イメージをスライドに落とす手間を惜しまなかった面来さんに拍手です。

資料(5)★★★★★
前述のように構成のしっかりとした資料でした。
欲を言えばカラーで刷って欲しかったのです。
なぜ主催者はこの手間・コストを惜しむのでしょうか。

時間(3)★★★
実際の講演時間は60分に満たないほどで、ちょっと物足りないくらいの良い加減でした。
残念だったのは、冒頭の主催者による前説。
10分もかけて配布資料の解説と次回の宣伝に使い、
自ら大事な出だしを汚すことに疑問を覚えます。

費用(4)★★★★
実質1時間の講演に対して、参加費6千円は安くありません。
しかしモバイルの情報は、
・出回っているノウハウが少ない
・業務として自分で経験する機会が少ない
ことから、面来さんの講演には参加費分の価値があったと思います。
ただし、懇親会に出ることを前提とした料金体系になっており、
参加者の視点からは当然、別徴収にして欲しかったです。

総合(4)★★★★
会場が暗かったり、隣室の声が聞こえてきたり、
首から提げる名刺入れケースが汚れていたり、
準備段階での不手際は大きなマイナスがつくセミナーでしたちっ
しかしそれを跳ね返すだけの情報が講演で得られたことが収穫。
個人的には、ビジネスでモバイルを手がける前に
プライベートでケータイ使わなきゃ‥たらーっ


JUGEMテーマ:ビジネス


| SEO(リスティング広告・アクセス解析) | 21:10 | comments(0) | - |pookmark
スポンサーサイト
| - | 21:10 | - | - |pookmark
Comment
コメントする