プロフィール
ぜろよんご
●セミナーって参加するかどうかためらいますよね。時間もお金もかかるし。もっと参加した人の情報があればいいのに‥と思って、自分で書くことにしました。併せて最近読んだビジネス本の書評も書いていきます。
●教育サービス業で、新規事業のリーダーを経験。プロモーション・WEBサイトディレクション・イベント運営が得意分野。仕事とプライベートを充実させるべく、「男子力の向上」を目指して奔走中。
●営業科学や人材マネジメント、サービスマネジメントなど興味は尽きません。最近はネットビジネスも勉強中。おもしろいセミナーや本があったらどんどん教えてくださいっ!!

【ブログの読み方】─────────────────────────────
*ビジネス本
●本書の構成‥目次と本文を参照しながら要点を抜粋しています
●立ち読みのポイント‥本屋で購入の判断がすぐできる箇所です
*ビジネスセミナー
●実施概要‥会場、講演時間、参加者数のデータを取り上げます
●講演の要旨‥ビジネスモデル、成功要因、今後の展開に注目します

【評価項目】────────────────────────────────
*ビジネス本
●タイトル‥内容とのマッチングや読者へのアピール力を見ます
●ナレッジ‥実践に活かせるか、ノウハウが体系的かを見ます
●スキーム‥読みやすい構成か、見やすいレイアウトかを見ます
●総合‥総合的な印象、読後感、上で書き忘れたことをお伝えします
*ビジネスセミナー
●内容‥講演内容、参加者の傾向を見ます
●講師‥人柄、プレゼンスキルを見ます
●資料‥配布物、スライド資料を見ます
●時間‥時間配分、終了時刻を見ます
●費用‥上記すべての要素に対して割高か割安か妥当かを判断します
●総合‥総合的な印象、読後感、上で書き忘れたことをお伝えします

【配点の基準(総合点)】───────────────────────────
*ビジネス本
★0⇒立ち読みでは見破れず、飛ばし読みする時間すらもったいない
★1⇒本の存在意義はわかるが中身が薄い、もしくは読む立場で異なる
★2⇒それなりに使えるナレッジがあるが、あまり体系的でない
★3⇒情報量やナレッジにはほぼ問題が無い、他の要素で損をしている
★4⇒明日から使えるヒントが満載、とても体系的に整理されている
★5⇒私自身の関心テーマと一致、もしくは心を打つ要素がある
*ビジネスセミナー
★0⇒開催していること自体がマズい、講演内容以前の問題
★1⇒主催者がいずれかの要素で破綻している、もしくは講師が経験不足
★2⇒基本的なことはできているが、テーマと講演内容がずれているなど
★3⇒最新情報を聞くことができたが、資料や料金や質疑がいまひとつ
★4⇒講演に活気があって資料もいい、モチベーションが上がる
★5⇒講演の内容に集中でき、講師&主催者ともグッジョブ